mei's happy life

気の向くまま。楽しく笑って過ごしたい。

〜完璧な母親〜読了

こんにちは。

 

今日も朝から電車で1時間30分の通勤でしたヽ(´▽`)/時間的にも最寄駅から座れたのでずっと読んでました笑

 

昨日の夜、まさきとしか先生の、完璧な母親を読了しました✨

多分2日くらいで読了しましたね笑

2月はほんとたくさん読めてる😊

 

では、早速感想を。ネタバレ含みます。

 

 

あらすじ。

流産を重ね授かった最愛の息子が池で溺死。絶望の淵で母親の知可子は、息子を産み直すことを思いつく。同じ誕生日に産んだ妹に兄の名を付け、毎年ケーキに兄の歳の数の蝋燭を立て祝う妻の狂気に夫は怯えるが、知可子な歪な〝完璧な母親゛を目指し続ける。そんな中「あなたの子供は幸せでしょうか」と書かれた手紙が。

 

 

全体的には良かった✨

所々きになるけど笑。

知可子の狂気はすごい描かれてるし、それでも自分の子だけでなくお隣の子も助けている姿が良かったかな。はるこが大人になるにつれて、赦し赦されている親子の関係も巧妙に描かれてありました😊

 

ただ、あらすじにある手紙のくだりが意外とあっさりしてて。もう少し掘り下げても良かった。

予測で旦那の不倫相手かなーと思ったら本当に当たってたし笑。

結局旦那にも不倫バレてるの言わないのも、ある種の完璧な母親だよな。知可子‥

 

後半の別家族の章は、まぁまぁかな(^^;)

もうちょっとうまく絡めてほしかったなぁ。

話を進める上では、別家族にスポットを当てなきゃなんだろうけど少し盛り下がったかな。

 

でも、全体的には良かったので知り合いにも紹介したい一冊になりました♪